【覆面7】あとがき

def_mask07

主催様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
久しぶりの探偵参加となりましたが、逃げ切り多数発生でハートブレイク中です!
次回こそは!




ネジ子@追憶の夜想曲
F08 ねがはくは花のもとにて...(エセエフ)

■あらすじ

お宝求めて西へ東へ、キャプテンAは今日も逝きかける。
目当てのお宝は見つからない、ナビに頼れば命はない、エースの明日はどっちだ!

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。

こちらです

■推理をかわすための作戦は?

ジャンルフェイクしてみました。
バレバレでしたけどね!(白目)

■作品のネタを思いついたきっかけは?

SF自体は苦手なんですが、ゼノサーガとか好きで、そこにいろんな趣味嗜好が融合して今作に至りました。

■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。

■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。

とにかく用語とか分からないしSF知識もないので、「それらしく見える」ように頑張ってた遠い記憶。
ストーリー自体は素直な構成なので苦労はなかったですね。
削ったものもなく、むしろ余裕があったくらいなので描写を増やしました。「必殺!登場人物の名前を極限まで削る」を発動したためと思われます。
突っ込みどころ増えそうで怖かったですけど笑

■その作品の続編または長編化のご予定は?

むりですねwSF書けない!

■その作品で気に入っている箇所はどこですか?

「永遠に近しいと思ってたけどそれが所詮は幻想でしかなく、下手をすれば人間より脆く儚い存在」ってのが好きなんです。

■推理期間中、褒められた点は?

褒められたとは違いますが、皆さんエースくんを応援してくださってました。
タイトルの引用元に言及された方もいらっしゃり、切ない~とのお声も頂きました。詠んだ本人と違って、願いが叶うことはないだろうなぁと私は思ってます。

■推理に関してまとめて

ジャンルフェイクをしたのと、F11が前回の激情っぽかった(?)こともあり、わりと迷ってくれる方がいたようでした。

F06に名前があがってたところを見ると、覆面2でついた「ネジ子=ホラー、ダーク」という印象は薄れたのかな~なんて思います。

「今回の人外枠はサクラ」
→大当たり!

「新しいのに載せ替えたら?」
→確かに!

探偵参加は久々でしたが、一部神がかり的ブロック分けのおかげで惨敗です!
あいまさん? 藤原さん? あーあー聞こえない!
逃げ切りおめでとうございます!!(憤怒)

あいまさんに関しては、B11は漢字率が高いのでちょっと「おや?」とは思ったんですよね……それでもB03に矛先が向くことはなかったので、無意味な疑問でしたが(ぱたり)
その余波でソノさんを外してしまったのも悔しい~!
「サラァのこの喋り、ソノさん書きそう…だな………いや、でもファンタジーはないな……」と一瞬で切り捨ててしまいました\(^o^)/オワタ
逆に、ソノさんには「キャラのフランクさ」っていう新しい理由で当てられてますからね私!
もはや何に気をつけて書けばいいんだよ私は……。

Cはオアシスでしたね。全問正解者多数。
ありがたいありがたい。
Aもなんだかんだ、簡単だったのでしょうか。。。私は散々迷ったけど。
物証もないのに、なみやさんを早々にA10に仮アテしたのが大波乱の幕開けでしたね、ハイ。

企画序盤にF推理してたんですが、記事複製プラグインの闇に飲まれてしまったのか行方不明になってました。
申し訳ないです。
jijiさん、佐倉さんを当ててたことと、たいちさんを外したのは確かです。

---------------

今回改めて、文章をマイノリティな作法に合わせるフェイクはほとんど意味がないなぁって思いました。
特に記号フェイクを成功させるのって条件が厳しい。


■作品関係

A10 光をこの手に
リア充爆発しろ(ケッ)って人間ですが、属性があーだこーだしてる世界が好きなのでもうツボでした。

B06 クビをキレ
不思議な世界観と職場あるあるなネタの組み合わせが面白かったです。

F01 空蝉ばかりが残された
ああ耳に痛い!出だしの一文から抉られました。さっぱり綺麗晴れやか~に終わらないところも好きです。



ありがとうございました!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。