【覆面7】Bブロック推理

def_mask07

感想はありません。推理のみです。
※基本的に思考の垂れ流し系、目についた順、考えた順です。

■作品

B01 君は光 → 小高まあなさん
B02 百八代魔王と勇者の関係性 → 恵陽さん
B03 あたしは太陽 → 曽野十瓜さん
B04 ダンジョンマスター → みずきあかねさん
B05 聖女とロザリオ → 彩真 創さん
B06 クビをキレ → 木菟みるくさん
B07 Luz del amor → 彩芭つづりさん
B08 メガネ男子と虹の空 → 生駒美汐さん
B09 秋風渡り、金木犀を濡らす(※注) → 並木空さん
B10 龍呼舞 → 五十鈴スミレさん
B11 祈跡満つ → 藍間真珠さん

■作者さん(敬称略)

みずきあかね
恵陽
五十鈴スミレ
彩真 創
彩芭つづり
小高まあな
生駒美汐
曽野十瓜
並木空
木菟みるく
藍間真珠


2016/02/15 特徴? フェイク?

B01はのっけから記号に特徴ありまくりーのサービス問題にしか見えませんが、ウワサによるとそうでもない恐ろしい作品らしい。
でも記号フェイクだとしたら結構な博打ですよね……。
ダッシュが「ー」、三点リーダを二つ以上繋げる、「?」等のあとに空白なし、体言止め多め、改行は頻繁。妙におとなびた子どもだと思ったけど、これって高校生の主人公が回想してるってことでいいのかな?
「云う」「話始める」「ならば」「ねえ(小文字にしない)」「君」「がんばる」。話始めるはたまたまそうなった可能性大ですが。お姉さんの「ならば」にすっげー反応したのは私だけじゃないはずだ!!(まだB推理ひとつも見てない)


B02。うーん、これはww論文めいた文章なので、普段とは語彙が違いそうですね。でも受ける印象は軽くて柔らかめ。たぶん作者さん的にもこれ論文のつもりじゃないんだろう。後半スピーチになってますが、この辺りに作者の素が転がってないかチェックするのが良いかなと思いました。積極的に狙ってくなら、って話ですが。
とりあえずの特徴をピックアップしたので、備忘録として残しておきます。
「けれど」「~という」「~すること」「かれら」「わかる」「し合う」「元来」「できる(表記揺れあり)」「折り重なる」「開墾」「捜す」
捜すは「探す」でも意味が通じるところ、わざわざ「捜す」を使ってたので普段からそういう変換してればワンチャン。
助詞の使い方や副詞の置かれるポイントが特徴的な気がするので、似た印象の人がいたらラッキーくらいのつもりでいきます。


B03。ソノさんっぽいなーという第一印象。「きんかんなまなま」を髣髴とさせる二人です。ソノさんは対人関係に呪詛ばらまくタイプかなって思うんで、題材もぴったりに見える。見えるけど、もう少し前向きになって終わるイメージがあります。
「ぽふぽふん」「わかる」「ふむ」「かわいい」「にらむ」……という感じで、ひらがな多め。い抜き言葉もですが、作品に合わせての可能性は十分に考えられる話です。あと読点めっちゃ少ないんですよね。短文で畳み掛けてくる系文体。
ソノさんの「溺れるかたつむり」を読んでみたところ、漢字の開きは大きく違わないみたいでした。
おぉっと最後シャーペン握ってるぞ! B03はペンを手にしてたな?


B04。こちらも王道FTパロ。私はこの手のパロネタが大好きでしてね……そういう意味でだんじょん商店会は最高だったよマジで。
それはさておき、B02は共存とか異なるもの同士の歩み寄りを扱っていたけど、こっちはちょいとブラックですね。
Twitterでソノさんっぽいという声もあった気がします。どれどれ……

「仕事デスカラ、コチラデナントカシマスケドネ」

……わかる。ここソノさんっぽい。
頭に留めとく程度にして語彙をチェックしていきます。
「のぞき込む」「っていうもん」「キバ」「ずりあげた」「付いて」「等」「奴」「でかい」「すみか」「まれに」「入る度」「イラッと」「掛ける」
あと地の文で主語めっちゃ少ない。漢数字と算用数字が混ざってるのはなんでやーwwwどっちが素のあなたなんですか!? ねぇ!


B05。あーまたフェイクっぽいのきたわー/(^o^)\ と頭を抱える私の前に燦然と輝く「所為」の文字が!!
これ彩真さんじゃね!? 普段からこの変換をお使いですよ! 読点も少ないし改行頻度もぴったりですよ!
横線で段落を区切るのは前回、みるくさんがやられていたので疑っていたのですが、この変換の前にはそんな事実霞む……ッ!
サイト作品とモチーフというかなんというか、似てるものがありました。
新しめの作品でも二連ダッシュは長音なのも気にはなるんですが、その辺はさすがに直してるかなあ。そうなると三点リーダもダッシュもひとつという、あからさまな記号フェイクにしか見えないこれはなんなんだろう……実は素なのか? 雰囲気合わせかな。


B06。マリー・アントワネットをモチーフにした仕事系ネタ。これも仕事で呪詛ためてるからソノさん候補にしてます(偏見)
順接は「~ので、~~」という書き方が多い印象。個数や時間は全角の算用数字? 漢数字と使い分けてる。「○○、」だけの台詞あり。
数字の使い分けと読点で終わる台詞の書き方だけ見て、ソノさんじゃなさそうだなーと。
みるくさんが普段からそういう書き方をされていますね!
段落変更で記号を使う点も一致しています。サイト作品だと「↑ →」で区切られてる作品がありました。作品に関連した(?)何かを置いてるのかなって気がします。
「手を伸ばしたので、思わず大きな声を出してしまった。」(サイト作品より)
言及した順接についても、まぁ一致とみていいでしょうか……。


B07。素直そうな感じがする(ノーフェイク的な意味で)
のっけから目に留まるのは、修飾語の多さですかね。「ソファの肘かけに靴を履いたままの足を放り出して寝転がっているおれ」とか「室内への光を完全に遮断する厚く重いワイン色のドレープカーテン」とか。ボタン外してくシーンあったけど、私はそれで「普段から恋愛主体で書いてるな!?」と雑な絞り込み。
「くちびる」「かしげる」「まぶた」「そば」「おだやか」など漢字はわりと開いてますね。「~げな」という形容も多いかも。
とりあえずさら~っと見て生駒さんっぽくね?
サイトの「水音でかき消されるとは思いつつ彼に聞かれないようにと小声で言う私」にB07の遺伝子を見た気がしたんだ。細かい検証はこれからです。
……検証の結果、これはつづりさんの方が近かったです。意気込み完全にスルーしてた。
参考作のシーガルを全力で参考にします。まずタイトルがデジャヴ、「~げな」という形容も多い、変換系物証の半分以上がヒットする、とくればね!!「くちびる」「まぶた」の一致はポイント高い!
これは確定ですよね!!


2016/02/22 決めてやる!

B08。またまた恋愛。「ん」という返事(?)が数回出てきたので、作者さんの特徴かも?
「~ふう」「なに」「よかった」などは開く。「ほどけるように」は珍しい?「観る」「訊く」意味で変換変えてる感。空行の使い分けあり。
メガネ男子、クール系イケメンなどの語彙から、普段から現代モノ中心っぽい感触。
三点リーダとダッシュが使われてない……普段から使用率は低いのかもしれない。ひとまず「~ふう」を見ていこうかな。
少なくともあいまさん、ソノさんではないでしょう。。。


B09。中華っぽいので並木さん、と雑な推理(それはただの当てずっぽう)
名前が出てきたあとも「青年」「乙女」と描写するのはかなり珍しい、と思う。キャラ名が判明すれば、その後は地の文に名前を使っていくことが多いと思うので。
会話のあとに行動の描写が来るかな。「xxは~をした。」「xxは言った。」とかね。主語の前にあまり修飾語がつかないみたいです。どこか別の推理でも書いたけど「xxは言った。」だけの文ってそう多くはないと思ってるので、絞り込めそうな気がします。
「吐息をつく」「訊ねる」「典雅な」「ふれる・さわる」「うなずく」「臓腑」「くりかえす」「小首をかしげる」
雑に絞った並木さん見たけど、あながちハズレでもないのでは!?
~と言った多いし、訊ねる、小首をかしげる、ふれる(ひらがな)も見つけました。文章の淡白さ(事実を淡々と述べていく感じ?)も似て……る! うん、似てる似てる。でも最初に書いた特徴はイマイチ見当たらなか………あった! 名前判明後の地の文で「乙女」呼び見つけた~!
確定で良さそう!


ここでB08に戻るんですが、こっちが生駒さんか?
「そんなふう」の頻度がたか、い……! それよりも決定打になったのは「視線をそれまで観ていたテレビへと戻した。」の「観ていた」ですね! これB08もテレビを観る変換だった!「見る」にしない人は珍しそうだ! 空行? 知らん!
B08=生駒さんにします!

B01もなんとなく検証してたんですが、まあなさんの好きテーマ「共依存」に反応しまくり探偵。
あれ、B01にそんな雰囲気漂う女性がいませんでしたか?
記号まわりはどう解釈するかなってところなんですが、短時間で書きあげたそうなので、「お作法? しゃらくせぇ!」ってことなんだと思っておきます←
んで、見ていくんですが……これといって決定打になりそうなものがないww
そもそもB01はあまり特徴拾えてないんですよね。「ならば、」一点読みに賭けていいですか? 一応単体で使ってるのを見つけたので……(ぱたり)


B10。「フイ、と」「淡い笑み」「轟々と」「―――――」「ゆうるり」「踝」「笑みを吐いた」
わっかんねーww
スミレさんかあいまさん、かなぁ。スミレさんのサイトで「ひょい、と」っていう似たようなの見つけたんだけど、珍しくもないからな~。でも好きそうなんだよねぇ。特に最後「僕でいいの?」って台詞ありますけど、前作もそんなことをキャラが言ってました。ちょっと系統が似てるかも?
恋愛モノでジャンルエラーもしてない……決めちゃっていいかな?!

B11。特に否定材料がなければ藍間さんかなぁと思ってます。滅んでるので………(小声)


2016/02/28 駆け込む

すみません、細かい検証の時間がとれませんでした。
なので、雰囲気で決めさせてもらいます。。。
ソノさんはきんかんなまなまのイメージ、ぽふぽふんというオノマトペ、ペンを握るという結びなどなどから、最初の印象通りB03にします。
あいまさんは滅びのB11。
けいようさんが魔王と勇者の関係性。「人族」って単語や世界の境界が~みたいな設定の話を見た記憶が。。。
あかねさんはベタなファンタジーパロもいけるよ大丈夫、ダンジョンマスター。


(ハズれてそうー!w)

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。