【覆面6】チラ裏の落書き(ブロック分けについて)

タイトルの通りチラ裏です。
そこかしこで話題になっていたブロック分けですが、ある程度は恣意的に振り分けていました。
チャットでお話したことなど、簡単にまとめました。
興味ない方は興ざめ必至なので、ここから先は読まない方が良いかと思います。






◆作為の犠牲になった作者様へ
A01の配置ですね。これは完全に遊びました。ごめんなさい。
覆面4で味をしめた管理人の悲しい末路です。

今回、ブロック分けのことなど微塵も考えていなかった頃、作者様より「タイトルを改行しようとしたら…」というメッセージを頂いたときから何となく察してはいたのです。
そして作品を見たとき、私は確信したのです。




「おまえが(Aブロックの)ナンバー1だ!!」




その余波を食らったのがA12です。
メンテ中「プロメテウスって単語が被ってるなぁ」と思ってなんとはなしにチラ見したところあの内容です。
仲間になりたそうにこちらを見ていたので、A12へ配置。
また、このぶっ飛んだタイトルの次に来るのはコメディがいいだろうと思い、A02はタイトルだけでコメディだろーなと決定しました。
「Aブロックは最初と最後がw」的なコメントがあったのは狙い通りですね。
驚きのunder2000文字作品もあり、探偵にとって、あからさまなフェイク地帯となったようでした。
見えてる地雷(フェイク)を踏むのは、勇気がいりますね(他人ごと)




◆「ああ間違いない。死者だ」


Dブロックに関しては、以前からデンジャラスと言われていたので「今回もデンジャラスにしなきゃ(使命感)」と余計なことを考えた結果ああなりました。ただそれは注付きが複数あるというだけの話で、まさかあんな二つ名がつくとは思いもよりませんでした。
確かにタイトルが不穏ですね。死をにおわせる単語があそこまで出揃うとは。そこは全然気づきませんでした。
Deathブロックの名に恥じない死者数も驚異でしたね(梶さんカウントありがとうございます)
そんな殺伐とした世界にどうして「アマヤドリズム」が存在するのか?とご質問がありましたが、これは作品どうこうではなく、私の中でソノさん=Dだからです。あまり深く考えていませんでした。



◆可愛いはつくれる!
F02で結婚して、F03で愛を誓って、F04で幸せな家庭っぽさを演出(!)
たまに見かける本のタイトルでストーリー作るあれです。
F11の存在(タイトル)に気づくのが遅れてなければ、並びはもっと違ったかもしれません。

灯油あります。→火のないところに煙をたてるお仕事です。→愛の消火大作戦 とか!

限りなくどうでもいいですね……すみません!



◆まだ見ぬ覆面7管理人様、或いは未来の私へ
計測ツールは統一しましょう。



主だって細工(!?)したのは、上記ブロックですね。
Cはなんか長い文章系タイトルを中心に、Eは冬木さんがエルダーブロックと評してましたが、まさにその通りです。私が把握してる、年齢層高めの方を中心にピックアップしてます(あそこに置いた方全員が年齢が高いと思ってるわけじゃないです)
なぜこんなことをしたかというと、冬木さんが以前の企画で「私だけ年齢が高そう、バレる!」という主旨のことを仰っていたので、じゃあ今回はひとつ固めてみましょうか、と。
BとGは最後の方に確定したので、あまりいじる要素がありませんでした(いじるな)


また、ブロック全員推理したことがある探偵さん(お知り合いのみ推理ではない方)はなるべく違うブロックに振ることにしています。最初にばばっと振り分けちゃうので、探偵様方が一緒になる確率は極めて低いです。
(塩中さんとたいちさんが一緒になりましたが、あれは仕方ない。仕方ない!)


最後だと思って管理していたので、だいぶ遊びが過ぎました。
次を私がやる予定はないのですが、前回もそんなことを言っていたので分かりません/(^o^)\


それでは、こんなチラ裏までお付き合い頂きありがとうございました。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。