【ToS】CBT感想

1日から5日間のクローズドβテストですが、私はクレリック(支援)でプレイしました。
PTなら復活呪文が必要かと思い、プリにしましたが、リザレクションが死にスキルに近かったので別のに転職すればよかったかも。

以下、つらつら~っと感想です。

クレリック使用感

なんと、アンデッド以外にもヒール・キュアで攻撃できます。これによって支援職だから狩りがまったく出来ないということがなくなり、ソロでもなんとか進められます。ただし、やはり支援職なので後半になるにつれ火力が追いつきません。Lv70まではソロしてましたが、王陵へ行く過程でPTを組みました。そしてWizの高火力に泣く。

プリでの狩りの基本はヒール・キュアにおける殲滅。敵が一気に飛び散ったときの爽快感は抜群です。
上記に加えてブレッシングでのダメージアップ、アスパーションでのちょっとした攻撃も可能。
でもそちらは実用レベルとは言いがたいです。
PTメンバーのサクラメントが強かったので、プリーストなら2サークルは必要と感じました。
というかどの職業も2サークルは取った方が良いんじゃないでしょうかね。

また、PTで狩りをするならクレリック特性(スキルの性能を上げられるもの)の「ヒールダメ除去」は欲しいところです。
ボス戦でとりあえずヒールまいて、HP減ったら魔法陣踏みに行くってスタイルになりやすいんですが、敵が乗っかっても消えてしまいますので、いざというとき回復できない!ってことになりかねません。

ゲームの進め方について雑感

NPCから依頼されるクエストをずっと進めていく形になります。アイテム収集、雑魚掃除、ボス討伐など…。
ROのプロンテラに飛ばされて「あとはご自由に」レベルでも良いような気がします。
クエストを進行しないと入れないダンジョンや進めない道があるなど、ゲームとしての自由度を下げていると感じました。
たくさんのキャラクターを育成して楽しんで欲しいという開発の思いもあり、それならもう少しプレイヤーの好きにさせても良いんじゃないかなと。

雑魚モンスターはよく分からないくらい湧いてます。
アクティブ・パッシブ・リンクの差がイマイチ分からず、気づいたら追われてるなんてこともしばしばw
正式サービスが始まったら万単位で同接があると思うので、そのときどうなるか、ですね。

PT推奨だけど、改善の余地あり

体験会で言われていた「PTメンバーがどこにいるのか分からない」は改善されていました。マップ上に名前付きでアイコンが出てくれます。
PTでクエストを共有できますが、まったく同じじゃないと逆にグダグダになりそうでした。
クエスト完了後にゴール地点へワープできるんですが、それがクエスト受けてる人だけなんですよね。だから強制的にPTが分断されてしまい、それが嫌なら歩いて帰る必要がありました。
あとPTメンバーの受注クエスト表の見方がわからない。

※2015/10/07追記:どうやら一緒にワープする機能があったらしいですが、私(とPTメンバー)が気づいてなかったみたいです。

クエストありきのゲーム性だからこそ、その辺が粗として映るのかなって思います。PT参加したくても、いったいどの程度クエストが進んでいるのか分からなくて躊躇ってしまいます。



いろいろネガティブな感想も書きましたが、総じて楽しかったです!
オープンβ、ひいては正式サービスが待ち遠しいですね!

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。