【創作】「有限不死」読み返し中

def_memo

以前、トップに関する備忘録記事で「有限不死はしばらく更新ない」とか言いました。

だがしかし。

まさかのツイッターで感想頂きました。

私は感想なくてもモチベに影響しないタイプですが、唐突に与えられた餌には飛びつく傾向があります。
『伝説の不良在庫』なんて良い例です。短かったのもありましたが、アップするたびに感想貰ってたのでその人たちのためにも書こう!と思ってちょー早く連載終わりました。

んで、『有限不死』も感想貰ったので調子に乗って続き書こうと。絶賛読み返しています。
なにせ最終更新が5年ほど前になるので、私もどんなことをどこまで書いたのか覚えてないんですよね。しかもこれプロットを手書きしていた時代のやつなので、リアルで探さないといけないというのが何とももどかしいところです。

これに限らず年単位で停滞している連載はメモを取りながら読み返しているのですが(それって全部じゃん!)、これが結構、忘れてる設定なんかが転がっているんですよね。
twitterでもつぶやいてたのですが、だいたい「衝撃の事実集」「伏線のつもり集」「とりあえず覚えておく集」のどれかに分類して残しています笑
それぞれ、

「作者も忘れてた・勘違いしてた設定」
「覚えてるぞこの伏線(回収するとは言ってない)」
「特に意図はないが今後何かに使えそうな予感」

って感じです。
マチルディアは意外と衝撃の事実が多かったです。

『有限不死』は少し長くなる予定なので、マチルディアと平行しながらのんびりやっていこうと思います。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。